教育学系大学院生の徒然日記

教育学を学ぶ大学院生の日々思うことを書く日記です。自分の覚え書きとしても利用します。特定はされない程度にうまくぼかして書くかと思います。

大学院生の徒然日記5

こんにちは。 今日は感じたことを率直に書いていきたいと思います。 教育学部では教師を育てます。 もちろん,なるべく優秀な教師をです。 実際にどうかは分かりませんが,優秀で子どもが将来幸せになれるように 力を付けてくれる教師を育てようとしています…

大学院生の徒然日記4

久方ぶりの更新です。 もう少し,頻繁に更新していきたいのですが 心に余裕がありませんでした。(笑) 先日は院生同士での飲み会も開かれ非常に楽しかったです。 まぁその中でした会話や今まで感じてきたことを 簡単にまとめたいと思います。 学生の中でよく…

大学院生の徒然日記3

こんにちは。 最近は暑かったり,寒かったり大変ですね。 今日は雨が降っている地域も多く,天気も気分も下り坂って感じですかね。 まぁそんな僕の気持ちは置いておいて 最近TwitterとかFacebookとかでは教職のブラックさが取り上げられていますね。 テレビ…

大学院生の徒然日記2

こんばんは。 早速先日思ったことを簡単に書いていきたいと思います。 先日駅前に買い物をしに行ったときについでに本屋さんに寄りました。 大学院に進学することを決めてから, 専門書まではいきませんが本を買って読むという習慣がついたので 本屋さんには…

大学院生の徒然日記1

はじめまして。 某大学で大学院生をしているものです。 専門は教育学ですが,言語学や文学,社会学や工学などもかじっております。 (本当にかじっている程度ですので学士程の知識はございません…) 院生になると研究室にいることも多く,鬱屈とした気分になっ…